排水管の詰まりに効果的!生活用品でできる水漏れ修理

詰まりが原因で起こる排水管からの水漏れは自分で直すこともできる

自分で水漏れ修理~詰まりが原因の場合~

パイプクリーナーを使う
詰まりを改善するには、原因となる脂分や食べ残しなどを取り除かなければなりません。そこで活躍するのがパイプクリーナーです。巷のドラッグストアやホームセンターにたくさんの製品が販売されているので、誰でも手軽に購入できます。使い方も簡単で、排水管に液体を流してしばらく浸けておくだけで付着した汚れを綺麗に取り除くことができます。
ラバーカップを使う
詰まりを改善する方法としては、ラバーカップを使用するのも効果的です。ただし、使用するときは新しいものを使うことが大事です。排水管に新しく用意したラバーカップを置き、水を流し込んで上下に動かすと細かい食べカスなどもしっかり取り除けます。しかし、大きな固形物があるとさらに奥まで流れてしまい、逆に詰まりを発生させる原因になりますので注意が必要です。
ワイヤーを使う
掃除用のワイヤーを排水管に入れて、食べカスや脂分を取り除くという方法もあります。詰まりの原因となる食べカスや脂分を自分で確認してピンポイントで掃除することができますので、詰まりをしっかり改善することができるでしょう。掃除をするときはあまり力を入れるとパイプを傷つけてしまう恐れがありますので、適度な力加減で扱うようにしましょう。

自分でやっても直らないなら…

自分でいろいろ試してみても直らないというときは、水漏れ修理業者に依頼するといいでしょう。水漏れ修理業者では365日24時間いつでも対応してくれるところも多く、また専門技術や知識も豊富なので適切な方法で作業を行なってくれます。出張費が無料の業者もありますので、気軽に依頼することができます。見積もりの内容も明確に出してくれるので、トラブルになることなく安心してお任せできます。キッチンの排水管から水漏れが発生して自分で直すのが難しいと感じたら、ぜひプロの水漏れ修理業者に依頼するといいでしょう。

TOPボタン